FC2ブログ

ヒツジ草のみちくさ日記

花と写真が好きなヒツジ草がお届けする、日々のつれづれ。

2019-09

京都紀行 その3

050613_2314~001.jpg


今回の旅の目的は、針穴写真展。
先日、東京で見た田所さん、林さんのほかにも、
5ヶ所のギャラリィで作品が展示してあります。
ブログを徘徊していて知った、しきはんさんの写真展がお楽しみでした♪
その場所の、空気や光、風を封じ込めたような作品達♪
窓ガラスの自然光を利用して透明フィルムに正方形にプリントしたものを
カーテン状にヒモでたくさんつなげて、
まるでポジを光に透かして見た時のような印象の展示も素適でした。
アイデアでいろいろ出来るんですね。

造形芸大では、いろいろな方の針穴写真を見る事が出来ました。
カラー、モノクロ、ポラロイド。
皆さん思い思いの針穴を楽しんでおられるのだなぁと思って、嬉しくなりました。
ピンホールカメラの展示では、手作りの木のカメラが多数。
なぜか鍋の針穴もあったりして。。

それと、掲示板でお知り合いになったヒロさん、フンスイさん、
デラリオンさんにお会いするのも楽しみでした♪
鱧しゃぶをいただきながら、写真話が弾みました。
(鱧しゃぶ、ふわっと花になるんですね♪始めていただきました。
私はさっと火を通した位のが好きみたい。美味しかった~♪)
写真を通じてまた素適な繋がりが広がりました。
お世話になりました(^^)

町家写真館や祇園、嵐山、府立植物園などで少しずつ写真も撮りました。
町家写真館は、京都の寺社の四季折々の風情を撮られている
水野克比古さんの写真を町家のしっとりした雰囲気の中で見る事が出来ます。
宿泊した町家の旅館、夕暮れの祇園、それから水野さんの写真。。
お会いした関西の友人の方々。。
京の旅の気分が、植物園の花写真に集結です♪もちろん、針穴もね(^^)
紫陽花、花菖蒲、薔薇。ああ。撮りたい物ばかりで。。
もっと時間が欲しい!そんな京都の旅でした。

050612_1240~001.jpg


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hituzigusa.blog5.fc2.com/tb.php/99-c5fec8a4

個展で針穴

個展が終わって1週間。あっという間のようでもあり、長い時間のようでもある。不思議な、今までに味わった事がない感覚でした。当然旅に出る時は針穴カメラを持って行きます。そしてあちこちで針穴。今回、自分の個展会場でももちろん、針穴しました。今日の針穴写真は、入

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ヒツジ草

ヒツジ草

[ヒツジ草のみちくさ日記]旧ブログです。

↓新ブログはこちら。
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/