FC2ブログ

ヒツジ草のみちくさ日記

花と写真が好きなヒツジ草がお届けする、日々のつれづれ。

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早春の妖精たち

3月の最後の週末はカタクリに会いに行って来ました(^^)
城山カタクリの里へかぷちーのさんとご一緒してきました。

もう、、、カタクリ以外にも山野草が一杯~!!
カワイイ~!!!妖精みたい☆

花の名前もメモらず、シャッター押しまくりw
そのうち、かぷちーのさんが、
名前入りでアップしてくれるのではと、期待中なのですが…。

似たような写真が続きますが、しばらくお付き合いくださいね。
カタクリの里1
花はバイモに似ていました。名前、なんだったかなぁ。
→コシノコバイモでした(^^) かぷちーのさん、kayaさん、フォローありがとうございました♪
カタクリの里2
多分イワウチワ

カタクリの里3


カタクリの里5
白花のカタクリ

カタクリの里6
エンゴサク

カタクリの里7
節分草(三隅草?→やっぱり三隅草のようですね。)

カタクリの里8
イチゲとカタクリ♪

あ、今回アップの分は、フィルムはフジクローム アスティアです。
ついでにカメラは、EOS55+CANON100mmマクロでした~。
スポンサーサイト

コメント

花の名前… 私も後からえーっと…ということがよくあります。
で、たいがい放置ですw
デジをメインで使っていた時はプレートを一緒に写したりもしてたのですが
フィルムだともったいなくって。
ここの写真を撮る時はずーっとしゃがみっぱなしだったんでしょうねw
小さいお花は色も優しいです。

か・・・かわいい (≧∇≦)
ほんと、妖精みたいですね~
うつむいた感じ。
リンって可愛い音がしそうですね^^

かわいいですね~(^^)
野草ってよく見るととってもかわいくて、もしかしてじっと動かなかったりしましたか?(^_^;
フィルムもアスティアが大正解だったんじゃないですか?とっても優しい色に感じます。
#わたしの家の冷蔵庫には・・・(^_^;

可愛らしく撮影しようとして、それに応えようと一所懸命
ポーズしている野草たち・・・

そんなシーンを想像しちゃいました(笑)
ローアングルが多いので大変だったのではないでしょうか。
お疲れ様でした・・・でもその甲斐があったお写真ですね。

かわいい~とPCの画面に向かって言葉してしまいました。
しっとりとした空気まで感じられますね。
花の名前の勉強にもなりました。ありがとうございます。
お花の名前をたくさん知っている女性って、すてきだなってよく思います。私の今年の目標の中に「花の名前を知る」ってのがありまして。ヒツジ草さんのブログにはお世話になります~

「エンゴサク」という名前がなにか気になります。

おはようございます♪

素敵・:*:・゚

繊細かつ、透明感のある写真ですね♪
お花のもつ雰囲気も感じられて、とっても大好きです~(*^^*)
同じカタクリの花でも、私のとは、ずいぶんと違うものだなって
素直な感想です♪
妖精の名にふさわしいです~
よしっ、来年は、こういうカンジを目指そうと、
今、心に決めました!(笑)
デジでも、こうやって、撮れるのでしょうか~
今度、技があったら、ご教授ください(*^^*)

こんにちは♪
すっかりご無沙汰してしまいました。
旦那の風邪を貰ってしまって~(^^;)
早いこと医者に行って薬を貰ってきたので寝込むほどではないので
やっと少し家で写真を整理したりブログに向かう時間が作れました^-^;
↓の枝垂れもお見事です~。
福島かぁいいなぁ・・・撮りに行きたい病が(;^_^A

そしてそして、こちらがあのときの~!
わぁどれもやさしくって繊細で素敵~~~!!
キャノンの100㎜マクロのボケ具合もやわらかくていいですね。
ちなみにF値はどれくらいなのでしょうか。
タムキューのボケとはまたひと味違いますね。
それとも腕の差か・・・・(;´▽`A``
1枚目は、コシノコバイモ草です。
これだけは名札を撮ってきたのでわかります(^-^")/
あとは、イワウチワと節分草でいいと思います。
節分草はミスミソウと書いてあったような気もしてますが^-^;
3枚目のカタクリの花のフォト、好きだわ~。
こ~んな感じ、タムキューでは撮れないのです。
ってより、私の腕では、かな。。。

naomiさん

山野草はよく解らないのですよ~><
図鑑とかで調べれることも出来るのですが、
横着しちゃいましたw
そう、ず~っとしゃがみっぱなしで、、、
最後は坂道を降りると膝が笑ってましたw
こんな小さなお花、大好きなのです~♪♪

Fmi さん

カワイイでしょう~w
もう、ほんとカワイイですよね~♪
どうやら俯いて咲く花が好きみたいなんです~。。。
リンって鈴みたいな音がしそうですよね~(^^)
山野草、好きなんですよ~♪

なかさん

そりゃ~、こんなの見ちゃった日にゃあ~、
もう、大変wwてこでも動きません~w
頭に血が昇って、膝は笑うしもう大変でした~w
アスティア、こんな淡い色合いにはよく合いますね~。
実は桜もアスティアで撮りたかったのですが、
ほとんど山野草で終わってしまいましたね~w
あら。冷蔵庫の中に?!それは救出してあげてください(^^)

イザワさん

>可愛らしく撮影しようとして、それに応えようと一所懸命
>ポーズしている野草たち・・・
本当に可愛くって♪
かなり怪しい格好で撮ってました~w
でも、同じように怪しい方も沢山居りましたので、
あまり目立たずに済みましたw
>ローアングルが多いので大変だったのではないでしょうか。
そうなんですよ~。でも、アングルファインダーも、
持っていったけど使わなかったし~w横着なんですよね~(^^;

akiyasu_sukiyasu さん

ホントに可愛かったんですよ~(^^)
でも、山野草を撮ると最近は、
いつもこんな雰囲気になってしまいます~。
お花の名前は、私もうろ覚えで…><
かぷちーのさんがフォローしてくれました(^^)
山野草はまだまだ知らないものがたくさんあります~。
薄水色の花、エゾエンゴサクという、
同種の花を北海道の方のブログでよく見かけてたのですが
こちらで同種の花を見れました♪

空さん

そうですか~?!
空さんの少し引いた感じのカタクリ、素適です~♪
私のはどうしても寄り気味になってしまう。。
私も次回は空さんの雰囲気をいただこうと、実は思ってます(^^)
でも、目指していただけるのですか~?恐縮ですw
いやぁ、デジでも撮れると思いますヨ。
こういう雰囲気はデジは出しやすいのではないかしら。。

かぷちーのさん

本当にその節はお世話になりましたm( )m
とっても楽しかったです~!ありがとうございました(^^)
新しいレンズを購入されたのですね~。
ますますお写真が楽しみですね♪
花の名前、教えていただいてありがとうございました!

そうですか、タム90とはボケ具合が違いますか~?
絞りは基本的には開放で、
空に抜いている物は少し絞りを深くしてます。
多分F4.0くらいかな~。
開放で切れない時に絞りこむ感じですね~。
あと、バックのボケを確認しながら、F値を決めてます。

白カタクリって珍しいんですよね?!
いいなぁ~。。。今年は撮りにいけなさそう><
カタクリ大好きなのに!! だって、儚い感じがFSKにそっくりでしょ(笑)

カタクリの花見たい

よそのブログで時々見るカタクリの花、実物を見たいです。
九州にはないようなんですよ。

枝垂れ桜の色濃くてきれいですね!
わたしも今年は大枝垂れ、ヒメシダレを見ましたがこんなにきれいな色ではありませんでした。

こんにちは♪

なるほど 早春の妖精たち。。
小さくて、可憐な花ちですね~
花の名前は、だいたいが右~から~左へと過ぎてしまいがちなわたくしですが
愛でる気持ちは、十分に持ち合わせております(〃'∇'〃)ゝ
カタクリの花は今シーズン マスターしましたよ
でも、この白いのは初めてみましたねぇ
薄紫のだけかと思ってました。
また一つ、記憶にのこしておかなきゃ!^^

山野草というのでしょうか・・

母の好きだった、お花ばかり。
可憐で、幻想的で、美しいですね。
もっと話を母としておけば良かったと
後悔しています。

研修がやっと終わり、ゆっくりしようと、
臨んだ日曜日だったのに、結局、模様替えに、
買い物に、庭掃除にと、大忙しでした。
でも、少し葉っぱが出ていましたが、
わたしも、桜を見ることが出来ました。
やっと春が来た感じです。

FSK-JP さん

儚いFSKさん♪来年は是非カタクリを(^^)v
あ、でも以前、ゴールデンウィーク頃、
新潟方面に行ったのですが、カタクリまだ咲いてましたよ~。
その頃に出張はないのですか~?って、煽ってどうする>>
北海道も、桜、カタクリ、きっとその頃じゃないかしら~。
白花はめずらしいのですよね~♪この後黄花も登場します!

blue tangoさん

そうですか~。九州では見られないのですか~。
カタクリって始めてみた時は、思った以上に小さな花でびっくりしました~。
草丈15cmくらいかなぁ~。ホントに地面にはいつくばって撮りました~。
それでも、ここは斜面に生えているので撮りやすかったです♪

↓の桜ですが、実際の見た目より鮮やかな色になっているかも~。
ベルビア50というポジのフィルムを使ってます。風景を撮る方は結構使ってます。
見た目に忠実に写るフィルムもあるのですが、
下のような桜の写真は物足りない感じになりやすいかも。。
あと、花が咲き始めたばかりの所を狙うとか。。
撮る時間帯は午前中早い時間とか。。ですかね~。

ヒロさん

この日は曇り空で、薄暗い森の中にひっそりと咲いてました。
小さくて繊細なお花がたくさんでした♪
こんなお花達、大好きなのです(^^)
名前、なかなか覚えられません><
カタクリ、白花のお花もあるんですよね~。
黄色いのもありますので、次回お届けしますね~(^^)
いろんなブロガーさんの所で、色んなお花を見せていただいて、
また、お花に会いに行きたくなります♪

chiemiさん

お母さまのお好きなお花が結構ありましたか(^^)
chiemiさんの思い、きっとお母さまに届いていると思います♪
こんな雑木林に自然に咲いてると、
どうしてもこんな雰囲気に撮ってしまいます~。

研修お疲れ様でしたm( )m
模様替えも終わって、新たな気分の新年度でしょうか♪
桜、花が散り始めるのと一緒に、葉っぱが出始めていますね~。
お花見、間に合ってよかったですね♪

遅くに・・

小人さんが
います ほらそこに・・・

得意分野ですね
それがあっていいですね。

tonkoさん

ホントに遅い時間に♪
小人さんというとさとうさとるさんの、
誰も知らない小さな国という童話を思い出します(^^)
得意分野…。。というか、好きなんですね~。
こういうお花が一番好きですね~。
つい撮ってしまいます~。

たしかコシノコバイモでなかったかと・・・

kayaさん

ありがとうございます♪
ご一緒したかぷちーのさんも、
上で書き込んでくれたのですが、
コシノコバイモでした~♪
不思議な名前ですネ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hituzigusa.blog5.fc2.com/tb.php/960-edd25c7c

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ヒツジ草

ヒツジ草

[ヒツジ草のみちくさ日記]旧ブログです。

↓新ブログはこちら。
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。