ヒツジ草のみちくさ日記

花と写真が好きなヒツジ草がお届けする、日々のつれづれ。

2017-08

スポンサーサイト


稲村ガ崎 その2

プチオフ稲村ガ崎、下の記事からの続きです♪
稲村ガ崎11

日がだんだん傾いてきました。
真ん中に江ノ島、右にうっすら富士山が出ているの、わかりますか?
日が高いうちは見えなかったのですが、だんだんと富士山が姿を現しました。

ここ、稲村ガ崎は江ノ島と富士山を撮影できるスポットで、
夕暮れには三脚構えたカメラマンが並びます~。
稲村ガ崎10
日が沈む~。。
いったんカメラマン達が狙っている広場まで上がったのですが…。
50mm単焦点では、遠い~w
なので、また波打ち際に戻って上の2枚を撮りました



で。



50mmで上手く切り取れないので、
こんなの入れて撮ってみました~。。





稲村ガ崎9



アップも撮ってみたりしてw


稲村ガ崎13


この花、何だっけな。。
このイガイガトゲト具合が結構好きです。

夕日の後は、海が眺められるレストランに。
キャラメルカプチーノで温まりました。
空さんがアップされてるので、私も載せてみました(^^)
稲村ガ崎15

久しぶりの海、楽しかった~♪

ご一緒させていただいた空さんかぷちーのさんでひでひさんmToTmさんお疲れ様でした(^^)
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
鎌倉に行くときには、鎌倉フリー切符がお安いのでよく購入するのですが、これって大船からのモノレールにも乗れるので、わざわざ大船で下車してモノレールに乗っています。
このモノレールの終点である江ノ島駅のホームから綺麗な富士山が見えてびっくりでした。
私の住んでいるほうからは丹沢が手前にあって、稜線が見えないのですが、こちらからは裾野まで見えて更にびっくりでした。

こんにちは♪
きれいな夕日の海ですね
江ノ島も 富士のシルエットも・・・
じっーーと見ていると 感傷的になりそうです^^;
まだ行ったこどない『稲村ガ崎』
すてきなロケーションです
"銀色の海"も新鮮な目線で 息を呑みました~
海・・行きたいなぁ。。

たそがれ系のFSKです^^
いいですね~。それも薄ら富士山がNICE!! この薄らってとこが良いんです♪
早く次がUPされないかなぁ~^^
それでは!!

そう、50ミリでは遠いですよね。
そんなときのためにいつも90ミリを忍ばせていますが・・・
邪魔ですね。。。
いつか僕もヲドゴらしく1本だけでいけたらと思います
レンズ交換がテキパキしてきたのも捨てがたいですけどもw

江ノ島の夕日って本当に綺麗ですね~(*^_^*)
集まった皆さんを祝福するかのような素敵な夕日です(*^_^*)
そこに、50mmで果敢に挑むヒツジ草さん・・・
しかも、こんなに素敵な写真になってるなんて、まさに脱帽です<(_ _)>
きっと、ヒツジ草さんの感覚は標準レンズの感覚になって
いるんでしょうね(*^_^*)
江ノ島・・・素敵です(*^_^*)

日の入り直前の空の色や日の色が今でも思い出されます。。。
優しい色合いですね、、、(^。^)
そうそう、ヒツジ草さん、カメラマン達が三脚をセットしたポイントではなくて、海岸で撮られてましたね。
なんとも個性的なお写真だなあって感じました。。。

あ、最後のお写真・・・キャラメルマキアートですね♪

君平さん

モノレールは乗ったことないんですよね~。
楽しそうかも♪今度乗ってみようかな。。
江ノ島の駅から富士山見えるんですね~。
茅ヶ崎の海も裾野まで綺麗に見えます。
そんな富士山を見慣れていたのですが、
これって贅沢なのかもしれませんね~♪

ヒロさん

七里ガ浜~稲村ガ崎あたりの海は気持ちがいいです♪
稲村ガ崎は丁度江ノ島のシルエットと富士山が重なって、
いい位置に見えるんですよね。
でも、この夕日がいいのは4月始めまで…。。
それ以降は富士山の右側に沈むようになって、
夏至までの間はどんどん北へ上がっていきます。
秋分の日頃に合わせてまた戻ってきて、
今度はず~っと南下していきます。
太陽って結構動いているんですね~。

FSKさん

FSKさんはどう見ても早朝元気系なような気が、、、
今日も夕方の空が綺麗でした♪
海に行きたくなっちゃいましたよ。
稲村ガ崎篇はこれでお終いなんです。。
三脚持って行かなかったから、この辺が手持ちの限界かなぁ。

ウナムさん

そう、、遠いんです~。
今回はあんまり本気モードにならない予定だったのですが、、
結局撮っちゃいましたね~w
こういう時ってズームを持っていけば問題ないのですが、
つい50mm持っていってしまうのです。
一杯持っていくと重たいし。。
広角が欲しい、望遠が欲しい、って時がありますが、
仕方がないので諦めますw

まえっぴさん

風は少しあったけど、ぽかぽか穏やか、
富士山も出てきてくれてよかったです~。
いや~。レンズは50mmしか持っていかなかったのです~。。
もう少し望遠が欲しい、広角が欲しいという時は結構あります。
沢山持っていくと重たいので、長く歩きそうな時は、
50mmだけにしてるんです。
江ノ島、なかなかいいでしょう♪

mToTmさん

日の入り間近にポイントまで上がったのですけど、
やっぱり50mmじゃ足りないと思い、再び砂浜に降りました。
ズームが必要なのはわかってたのですけど、、、
足りない時は自分が前に出るしかないですからね~w
そういう意味ではここは、いろいろバリエーション付けられます。
風景写真では、これ以上前に出られない時も多々ありますからね。

あ。キャラメルマキアートでしたっけネ。。
私が頼んだのがシナモンカプチーノだったので、
混ざっちゃったかなw

こんばんは♪

そうですかぁ~
お持ちのレンズは、50ミリだったんですね♪
ヒツジ草さんが、海岸の道路ぎわの方で、なにやら、撮ってるなぁ
何を撮ってるんだろうって、とっても興味津々でしたの。
これ♪ これだったんですね~(*^^*)
植物のおもしろいシルエットが、生かされてますね^^
トップのお写真も、浜辺への映り込みが綺麗です☆

繰り返しますが、今回のオフ会、ほんとに有意義でした♪
写真の整理をしながら、撮ったときの情景も思い出され
写真って、いいなって、思っています~


江ノ島と富士山のシルエット、感動の競演ですね。
しかし、しばらく海岸って歩いていないなあ。
気持ちよかったでしょうね。
レンズが一本だと撮りたい絵が撮れないことがあるんですが、
僕は大概ヲドゴらしく一本(実は不精)です^^

こんばんわ
稲村が崎の夕焼けきれいですね!
ここの近くのカレー屋さんよくいきます。(笑)

ぼくも無精でいつもレンズは一本しかもって歩かないです。
悩んでも広角よりのレンズで悩みます。

レンズがかえられない清いカメラばっか持っているので
はじめからあまり悩まないんですけど。(笑)

こんばんは!

桜満開ですね!
今年は開花から一気に満開になったせいか、非常に桜の咲きっぷりが良くて、ボリュームたっぷりに見えます。
今日辺りお花見??

そうですかぁ、ヒツジ草さんは50ミリ一本だったんですね。
よく35ミリ判の50ミリっていう焦点距離は、一番人間の見た目の視界に近いと聞きます。
そんなとこから考えても、ヒツジ草さんの作風からは50ミリって焦点距離が合うのかなぁ~なんて思います。

それにしても、夕陽のピークの時間帯にも、いろいろなものに目が行ってるヒツジ草さんはやっぱ落ち着いた感性の持ち主ですね。
特に植物をシルエットにした写真なんて、たぶんあの日稲村ケ崎で撮ったのはヒツジ草さんだけですよね。
そういう自分の目線での写真が撮れるってすごいなぁ~って感じます。

この日のシリーズはこれで終了でしょうか?
終わりになっちゃうのはちょっと淋しいけど、
またヒツジ草さんが見てきたものを素直に捉えた写真、楽しみにしてます。

ごぶさたしています!
お写真、とても素敵な夕景ですね。
ひさしくこんな出会いはないです。

いつも山ばかりですが、
たまには海にも行きたくなりますねー。

空さん

ハイ、横着で50mm1本でした~。
こういう風景の時はズームの方が融通がききますね。
上の皆さんが撮られていた場所では、
遠くて絵になりずらかったのでトゲトゲの木を入れてみました。
でも、雲が結構変化してたし、波うち際を前景に配した方が、
画面に変化がつくかなと感じで、また波打ち際に戻りました。
まあ、こういう場面では色々考えている暇はないので、
直感的に動いているのですけどネ。

今回は空さんが一番遠くて大変でした~m( )m
でもよろしかったらまたこちらにも
遊びにいらしてくださいね♪また、やりましょう!

Kさん

海はいいですね~。
波と追いかけっこしながら撮っていると、
いろんな事忘れていいかもしれません。
ある意味、ストレス解消(^^)
マクロやってる時と同じで、撮影終わると
どっと疲れますけど~w
届かない時は「惜しい!」って感じですが、
だんだん諦めはよくなりますね~。
私も不精なんです。。重たいとヤだし(^^;

ななさん

カレー屋さんは一回しか行った事ないんですが、美味しかったですね~♪
あ、茅ヶ崎にも、またちょっと、違った雰囲気のカレー屋さんがあります。
ふふ♪ここにも不精さんがw
50mmだけだと、時々、もう少し広角が欲しいなと思うときがあります。
なきゃないで済ませてしまうのですけど、
50mmじゃ決まりすぎって感じの時があるんですよね。
コンデジ欲しいのですけど、いったん持ってしまったら、
1眼持っていくのがめんどくさくなりはしないか、少々不安でもあるんですよw

でひでひさん

ホント今年は一気に咲いちゃいましたね~!
あっという間に蕾が膨らんで行きました~。
近所とかに何度か桜を撮りに行ってます。
いわゆるお花見らしいお花見って、
あんまりしたことないんですね~。
写真撮りながらお花見してる感じです~。

ハイ、結構50mm1本だけの事が多いんですよ~。
レンズを少なくすると撮れない物も多くて欲求不満になりますが、
そこを通り過ぎるとまた新たな発見があって楽しいです。
人間の視覚に近いっていいますけど、実際には結構長い感じがします。
でも、単焦点は50mmと100mmマクロしか持っていなくて、
ボケを使って遊ぶ事が多いので、この取り合わせが多くなりますね~。
荷物をできるだけ軽くしたいし~w横着なんですよ。

トゲトゲの木は、一応上の広場まで上がってみて、
フレーミングしてみたのですが、50mmではイマイチw
で、何か前景に持ってくるものはないかな~と思ったら、
目に留まったのでした。でも、数枚撮ってみて、
やっぱ違うだろと思い、波打ち際まで再びダッシュしましたw
こういうトゲトゲの木はそそられます。。
なので日が落ちた後、皆さんに波打ち際が綺麗だと言っておきながら、
自分は再びこの木を撮ってました(^^;
薄暗い波打ち際は、フィルムでは三脚がないと無理ですからね~w
海はまた行きたいです~。

やぎさん

こんばんは♪そちらは暖かくなりましたか?
お仕事&撮影でお忙しいのでしょうか(^^)
>ひさしくこんな出会いはないです。
そうですか~。そちらの山や湖はうらやましいです。
以前に教えていただいた姫沼でしたっけ?
あそこは桜の時期にまた行きたいです~。
桜が咲き出すとどうしてこう、そわそわ、落ち着かないのでしょう。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hituzigusa.blog5.fc2.com/tb.php/954-2796b7da

ちょっと一息…

今週、いろんな意味でバタバタしている。 でも、昔はもっと忙しかったけどね。(^、^;) 甘~い、あたたか~い、珈琲でも飲みませんか。。...

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ヒツジ草

ヒツジ草

[ヒツジ草のみちくさ日記]旧ブログです。

↓新ブログはこちら。
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

FC2Ad

