FC2ブログ

ヒツジ草のみちくさ日記

花と写真が好きなヒツジ草がお届けする、日々のつれづれ。

2019-09

雨に咲く花(モノクロ)

monokurohanas.jpg

眼が覚めたら雨だった。
柔らかい雨に打たれて、
花は静かに呼吸していた。 こんな花の写真を撮る一方で、
ちょっと朽ちかけた廃墟のような建物や
ちょっと怪しげな物も結構撮ったりします。

フォトセラピーというのがあるらしく。
何か惹かれるものがあるからシャッターを押している訳で、
撮った写真を通じて自分を見つめ直そうという事のようです。
今更、自分探しでもないですが、花に廃墟、そんな両極端な被写体を撮る自分って??
な~んて、思ったり。。心理分析とか結構好きだったりするので。
そしたら、そういう両極端な物を撮ってバランスをとっているんじゃない?って言われた。
そうかもしれないね。でも、よくわからないままだけど。
スナップの時は、気持ちの赴くまま、何も考えずシャッター押してる事も多い。
このツタやハマヒルガオ、こうやって見ると侘しげだけど、
撮ってるときは侘しいって感じはしなかったんだよね。
hamabe2s.jpg

hamabe3s.jpg

スポンサーサイト



コメント

これも素敵!

うわぁ~このお花も素敵ですね。でも名前を知りません。私のデジカメは残念ながらセピアモードがないらしく(あるのかも?)、専らカラーですが、是非モノクロやセピアにも挑戦してみたいな。夕べ、夫が私の誕生日にデジカメ一眼レフを買ってくれると約束してくれました!楽しみですぅ。ヒツジ草さんの地域では今日雨だったんですか?でも銀座の写真があるところをみると関東ですかね?

おめでと~♪

デジ1眼、楽しみですね~♪
お花撮るのがますます楽しくなりますヨ(^^)
この花はアグロステンマ、日本名は麦センノウといいます。
風にふわふわ揺れる花です。大きさは5~6cmくらいかな。
割と大きい花です。
この写真を撮ったのは少し前なのです。
フィルムのスキャンはちょっと面倒で、どうしてもタイムラグが出来ちゃいます。。
写真を撮った時の気持ちを思い出して、コメントを書いてみました。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hituzigusa.blog5.fc2.com/tb.php/93-c5e0001f

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ヒツジ草

ヒツジ草

[ヒツジ草のみちくさ日記]旧ブログです。

↓新ブログはこちら。
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/