ヒツジ草のみちくさ日記

花と写真が好きなヒツジ草がお届けする、日々のつれづれ。

2017-11

スポンサーサイト


写真遠足~その2

20071028210223.jpg

終点の三ノ輪橋駅の先が荒川車庫で、
昔の車体を展示したちいさな公園になっています。
これは、その車体の中です(^^)

運転席は小さな男の子達に大人気でした♪


ちなみに、
↑の写真を最後の講評の時に出しました。

広田さんの講評は、
「いい写真ですね~。
男の子のほっぺたの丸みとか、
柔らかな感じがよく出ていますね~。
女性らしい視点の写真ですね~
帽子と車体の赤も効いてますね」
との事でした(^^)

個人的には、ハンドルの位置がもう少し下だと、
全体のバランスがよかったかなぁと思ってます。。

プリントする写真を選んでる時は、
後で講評する事とか全く考えてなかったのですよね~。
もう単純にプリントしたらどんな感じなのか、
見てみたかったのです。

20071028210235.jpg

男の子の手元をねらってみました。
レンズは50mm単焦点です。

20071028210300.jpg

車内のレトロな感じの計器♪いい感じでした(^^)

20071028210325.jpg

こんなふうに、男の子が次から次へと座席に座ってます(^^)

20071028210315.jpg

届かないよ~。。 車体前の警笛(?)のヒモです(^^)

20071028210338.jpg

スポンサーサイト

コメント

男の子が手を伸ばしてる1枚、こういうのを見るとホッとします。
今も昔も子供は乗り物が大好きですね(自分もそうでした)。
背景の板塀も下町の風情でいい感じですね。

こんにちは。
広田さんに直接講評を貰えるなんて凄いイベントですね。
それも、ほめられちゃうなんて、やっぱり、凄いなと思いました。
最近はエコロジーの観点から、路面電車を復活させようという機運が高まりつつあるので、色々な電車が走って欲しいなと思います。

今晩は。
素敵なお写真ですね。
とても優しい視線を感じます。
大人の遠足楽しそうですね。
一連のお写真、遊び心と旅情が詰まっていて
拝見させていただいていて、とても楽しかったです。

 講評に出された写真、広田先生も言ってましたが、子供の見えない目線がマスコンを見て「運転したいなぁ・・・」の雰囲気が出ていると。やはり子供を取り込んだ写真は女性には敵いません^^;

鉄子さん、こんにちわ~
男の子は電車好きですからね♪ FSKも好きでしたよ^^ 幼稚園の卒業アルバムの表紙は西武鉄道でした(笑)

1枚目の写真、いいですね。
斜め後ろからなのに、男の子の興味深々な視線が伺えるし
とってもやさしい雰囲気がいいなぁ。
こういうの、やっぱり女性ならではの視点なのですね。
ハンドル?の部分に当たっている光もいい雰囲気♪
こういう写真、撮ってみたいです^-^;

豊山さん

ありがとうございます~。
手を伸ばしてる男の子は、お願い、そのまま、そのまま、、
と、心の中で祈りながらシャッター押しました(^^)
男の子達、夢中なのでクルクル動き回るんですよね~。
豊山さんも乗り物好きでしたか♪
男の子の特権なのでしょうネ。
そういえば私は子供の頃から、お花が好きでした(^^)

君平さん

広田さんはすごく気さくな方でした♪
ほめられたというか…、
皆さんの写真のいい所をさがして、ほめて下さいました(^^)
ほめられると嬉しいですよね~♪
この写真は直感的にシャッター押してましたので、
その感覚がわかっていただけて嬉しかったです(^^)
レトロ風なな車両を最近新しく作ったとのことで、
その車両が一番人気なのだそうです。貸切の要望も多いのだとか。
その一方で廃線になる線も多いようですから、経営って難しいのでしょうね~。

なんちゃさん

ここの公園は男の子が次から次へと来て、撮ってて結構楽しかったですね~。
時間制限がなかったらもっと粘ってたかも。。
それに展示してある車両も、どうぞ撮ってくださいって感じで(^^;
普段、ちょっと後ろめたいなっ思う事を、正々堂々と出来るのだけど、
「ホントにいのかしら、、♪」って思いながら撮ってた感じが、
多分、出ているんでしょうね~(^^)
電車を撮る時って、なんだかワクワクしちゃうんですよね~。

りばてぃさん

そうそう、広田さん「運転したい!!」
って感じが出てるって、言ってくださいました。
実は自分では、マスコン(って言うんですね)を握っている手を
入れたかったなって思っていたんです。
でも、手を入れなかった事で、そういう気持ちを感じていただけるんですね~。
手を入れられなかった事が逆によかったのかもです(^^)

FSKさん

は~い、鉄子です♪
女性の鉄ちゃんの事を、鉄子さんって言うんですヨ(^^)
実際には、プロの女性鉄道カメラマンさんが、
朝日新聞(だったか)に記事を連載されているので知ったのですけど♪
西武鉄道かぁ。そっちは、どんな電車だったっけ。。
ああ、この思考回路はかなり危険かも、、、

かぷちーのさん

ありがとうございます~。
りばてぃさんのレスにも書いたのですけど、
ぽっぺたとハンドルだけにした事で、
視線=運転したい って感じがより凝縮されたのでしょうか。
ハンドルを握った手を入れた写真を、撮りたいと思ってたのですけど、
上手く撮れなかったのですよね~。
でも、上手く撮れなかったのだけど、とても気になる写真だったのでした(^^)

どの写真もあったかい感じがして、小さな男の子たちのドキドキやワクワクが伝わってくるようでした。大人になってもきっとこんなにワクワクした事は忘れないでしょうね。
もし、子供ができたらその子供より目を輝かせて一緒に遊ぶのかもしれませんね。
動かなくなった列車と使われなくなった線路は、未来へ思いを繋いでいるのかもしれませんね・・・いや~感激しました。

みおさん

男の子達は、運転席が好きですね~(^^)
女の子は居ませんでしたよ。不思議ですね~(^^)
ホントに、この電車たちはこの場所で、子供達の夢を育んで居るのですね。
最後の写真の線路は実は現役で、ここを通って車庫の方へ行くんですよ。
車庫で綺麗にしてもらって、また、新品になって走り始めるのですね。

ヒツジ鉄子さん こんばんは

鉄道と車好きな男の子
優しい子供なんだそうですよ
大人の遠足に関係ないことですが・・

1枚目と2枚めは同じ男の子なんですか
慎重に見極めて、触ってますね
それを鉄子さんの優しい目でとらえて
ほっとする写真に・・なんて生意気いいました^^;

tonkoさん

あ、そうなんですか~(^^)
車好き、電車好きは優しい子なんですね♪
このときは単焦点をつけてたので、
フレーミングを自由に変えられなかったのです。
ほんの一瞬、ハンドルをじっと見ると、
ハンドルやらあっちこっちいじくってました(^^)
くるくるよく動き回ってましたね。活発な子でした。
一緒に童心に返ってました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hituzigusa.blog5.fc2.com/tb.php/875-5fa9a80a

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ヒツジ草

ヒツジ草

[ヒツジ草のみちくさ日記]旧ブログです。

↓新ブログはこちら。
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

FC2Ad

