ヒツジ草のみちくさ日記

花と写真が好きなヒツジ草がお届けする、日々のつれづれ。

2017-11

スポンサーサイト


写真遠足~その1

じゃ~ん!!
ヒツジ鉄登場(^^)v

20071027234307.jpg

40Dの画像、なんとか取り込めましたので、
大人の写真遠足の写真、お届けする事にしました~♪♪
しばらく鉄道写真にお付き合いくださいm( )m
集合場所だったサンシャインの会議室から駅まで移動して、
電車が姿を現すと撮影モード全開!!
普段は静かな小さな駅がすごい事になってます(^^)
20071027235415.jpg

お~、オレンジの電車が来た♪カワイイぞ~(^^)
20071027234152.jpg

50人のカメラマン部隊は、3班に分かれて乗車です。
私はB班。11:08分の電車に乗車します~とのアナウンス。
どの電車かな~と思ったら、いっぱい走ってる緑の電車でした。。

20071027234203.jpg

運転席まで移動。窓からレールが見えます。
こんなレバーをくるくる回して運転されてました。

20071027234214.jpg

車体前方のミラー。日差しが眩しい♪

20071027234226.jpg

途中、駅に不思議な人形発見!
反射的にシャッター押してましたが、
駅に一つだけある喫茶店だったのですって(^^)

20071027234244.jpg

車体の後ろ側に回ってみると、
踏切が次々と空いて人が渡り始めるのが見えます。

20071027234257.jpg

窓の外の景色を撮ろうと構えていると、ホームに到着。
老婦人とファインダー越しに目が合ってしまいました。
びっくりさせてゴメンナサイね~(^^;
スポンサーサイト

コメント

遠足レポート楽しみです。
私は鉄ばっか撮ってたんで(爆)

コメント欄でおみかけしたのは、たぶん・・・
「カメラと手紙と雨音」のphotoletterrainさんのとこのような気がします。

これだけ撮り放題だったということは、多分貸し切りだったのでしょうねぇ。こういうイベントがあったんですね。

都電だと、人との距離が近い(印象的に)ですから、そういう写真が多くなりそうですね。

鉄子同盟!?

あららっ。。。完全な鉄子ですねぇ~!!
でもうまらやしいなぁ~いい写真ばかりっ☆
都電もいいけど、江ノ電もいいよねっ♪

monkさん

ありがとうございます(^^)
私も線路を走ってくる電車の写真は、
もう少し撮りたかったのですけど、
車庫の写真が多かったですね~。
40Dの連射モードで撮ったら、
いいのが撮れたかしら~。。
ああ、plrさんの所ですか~♪
やっぱり、これも何かのご縁ですね~(^^)

RELHAMさん

ふふふ♪当りですよ~(^^)
電車3台貸切です~。
心置きなく撮れるかと思ったのですけど、
1両編成なので、3班に分かれても人が一杯。
乗客はみんな40D手に手に、
液晶覗いたりカメラ構えていたり。。
あはは、、かなり、不自然な光景だったので、
車内はあまり撮らなかったです~。
でも、40Dも触れて一石2鳥でした♪

ぼちさん

あは♪でしょう(^^)
それでも、駅の回りを取り巻くカメラマンさん達に
ちょっと圧倒されてしまって、
鉄子さん写真はそんなに多くなかったです。。
広田さんの写真展で、
こういう沿線風景のスナップを見てから、
こんな写真のファンなのです~♪
江ノ電もカワイイですよね。
電車写真を撮るのって、
光の方向も読んでロケハンするのかなぁ。。

ひつじ草さんは、てっちゃんだったのですか!それにしても楽しそう。
私も電車に乗るの(見るの)が好きだったりします。田舎を走る電車とかいいですよね。どこまでも遠くまで行けそうで!

こんにちは。
遠足と言っても、ずっと電車に乗っているように思えました(笑
こういうイベントがあると、正々堂々と写真が撮れるので良いですよね。
私は、度胸が小さいので、普段、都電に乗っても車内の撮影は出来ません(笑

 C班でしたので、東池袋の電停で皆さんを見送って行きましたが、最初はすごい勢いでしたよね^^。車内でも運転席の後ろの奪い合いは必死だったのでは?(笑)
 都電に限らず路面電車の車窓は、街の人とほぼ同じ高さの目線、と言うことで自然な感じがしますよね。
 

みおさん

あはは~。。鉄ちゃんですっ!!
と、言い切れるほど熟練しておりません><
にわか鉄ちゃんです(^^;
でも、この撮影会に行ってから、ちょっと病気再発かも、、
「ローカル線で行く旅」とかいう雑誌に目が行ってしまったり、
駅の構内の新幹線のポスターに目が釘付けになったりとか、
そんな症状が最近頻発しております~(^^;
電車でトコトコ旅したいですね~♪

君平さん

ふっふっふっ♪
遠足写真はまだまだ続きま~す!
電車の中だけでは、終わらせません(^^)v
でも、乗ってるだけでも結構満足だったりもするんですが♪
普段は流石に車内ではカメラ出すのに躊躇しますね。
江ノ電とか乗りながら、撮りたくてうずうずしちゃう時とかありました。
駅のホームとかでは、こっそりカメラを出す時もあるんですけどね。。

りばてぃさん

C班だと、行きはオレンジ色のに乗っていかれたんですね~(^^)
東池袋の駅から、皆さんパワー全開って感じでしたよね~。
私は、最初前から2番目あたりの席に座って様子を伺っていましたが、
最初から前に出てきて撮る人はそんなに多かったので、
まずは前を撮らせていただきました。
皆さんが後ろを撮られた後で、後ろ側に回った感じでしたので、
奪い合いという程ではなかったですね~(^^)
都電は車両も小さいし、より人との距離が近い感じがしますね~♪

わ~~~~~。ヒツジ鉄!!
ほのぼのしてていいですね~
ファインダー越しといっても、実際はあのレンズというなのでかい目でみられてるわけだから
相当びっくりされたでしょうねw

不思議な人形は老眼鏡のおじいさんですか?
おばあちゃんの何だろって表情も楽しいですね。
次々と踏切が開いて人が渡り始める様子は一枚の写真では表現し難いですが、
確かにあれは面白いと思いました。

ウナムさん

はいよ♪ヒツジ鉄になってみたよ!
やっぱ路面電車って言うのがいいのかもね~(^^)
おばあちゃんは、すごくびっくりしてたみたい。
ぽか~んって感じでしたね。。
カメラもレンズもちょっと大きめだったので、
びっくりしたでしょうね~。。
これがFM3Aくらいならまだ小さいのですけどね、、

Kさん

人形ははっきり見えなかったんですよね~。
お盆を差し出してるみたいな格好してたような。。
おばあちゃんとすれ違ったのは、
走り始めた一瞬だったのでけど、妙に印象に残ってますネ。
普通の電車は長いから最後尾に乗らない限り、
踏切が開いた風景って見れないですよね(^^)
面白かったです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hituzigusa.blog5.fc2.com/tb.php/874-e890efe3

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ヒツジ草

ヒツジ草

[ヒツジ草のみちくさ日記]旧ブログです。

↓新ブログはこちら。
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

FC2Ad

