ヒツジ草のみちくさ日記

花と写真が好きなヒツジ草がお届けする、日々のつれづれ。

2017-11

スポンサーサイト


写真遠足~プリント篇

遠足写真をスキャンしてみました♪

20071024203009.jpg

薄暗い車庫の中に、2台の電車が仲良く並んでました(^^)

まずはこの写真をプリントしてみることにしました。
カメラを繋いだだけでプリント出来ちゃうなんてスゴイですね~。
うちのプリンターに比べてとっても静かだし♪

写真は、見た目はもっと暗かったのですが、少しオーバーめですね。

20071024203025.jpg

こちらは検車場の中。
車体の下に潜り込んで車体の下のモーターなど、
検査が出来るようになっているのだそうです。
光の感じに惹かれて撮ったのですが、
これももうちょいアンダーにしたかった。

20071024203040.jpg

そして引込み線。三角と数字が可愛かった♪
でも、微妙に後ピン><
ちなみに洗車用のラインには洗の文字がありました(^^)

20071024203055.jpg

最後は、3台並んだ車体♪この3台が貸切でした~(^^)
ね、カワイイでしょ。一枚めの写真とイメージはダブルのですけど、
プリントしたほかの写真も眺めてみて色合いが寂しいなと思って
この写真をプリントする事にしました。

実はこの写真、洗車が始まるって事で、
皆さんが移動した時にこっそり戻って撮影したんです。
撮影会って、皆さんどんどん前へと出て行かれるので、
人が入らない引いた写真って結構撮りにくいんですよね。

ペーパーはあともう一枚あったのですけどね。
運転席のぽっぺた真ん丸の男の子をプリントしました。
それを、講評にも出したのですが、、

実は会場でフォトコンテスト応募の紹介があって、出して来ちゃいました><
順位と関係なく、プリンターや40Dなどが当たるのですって。。
順位と関係なくっていうのがいいじゃないですか♪ねぇ。。

そんな訳で、
遠足写真はひとまずここまで。
気がついたら車庫での写真ばかりで、
駅や走行中の線路の様子の写真は
プリントしてなかったのですね~。

荒川線、気に入ったので(^^)荒川遊園なんかもあるし♪
また、お散歩に行っちゃおうかなって思ってます。
スポンサーサイト

コメント

おじゃまします

はじめまして、訪問者リストよりおじゃましました。
実はオイラも応募したんですが落選してしまいました。
競争率6倍だったそうで、かなりの難関だったようです。
こちらの写真を拝見してイベントの雰囲気を楽しませていただきました。

こんばんわ~
へぇ~ こういうのも好きなんですね♪ 以外!!
都電も撮りたいなぁ~って思うんですが、なかなか・・・
撮る場所が選びきれないんですよね。
今度、ゆっくり勉強してみよっかなぁ^^
それでは~

 車庫内は楽しかったですね^^)/鉄道好きでなくても、普段入ることが出来ない空間はワクワクしたと思います。広田氏の目がキラキラしていたのが印象的でした(笑)。
 プリンターは静かで早かったですね。思わず買い替えを考えちゃいました・・・でもフォトコンテストで当たるかもしれないから、もうちょっと我慢×2(^^

こんにちは。
私の場合、20D→40Dに買い換えたので、特に試用はいいかなと思っていたのですが、内容的に楽しそうな感じでしたね。応募すればよかったかなと今更ながら後悔しています(笑
都電、昔は面白くて何度も乗っていましたが、最近はご無沙汰しております。いつかはサンシャインをバックに撮影してみたいと思っております。

P.S
複数のブログを一本化しました。よろしくお願いいたします。

大人の写真遠足・・・・その名前の響きがいいですね♪
とても楽しそうですし。
でも、抽選で当たらないといかれなかったのですよね?!
とっても人気な撮影会なのですね。
都電荒川線って乗ったこともないしちゃんと見たこともなかったのですけど、車両が可愛い~~(*^o^*)
荒川線沿線は、気になる場所でもあります。
お散歩にいかれたら、ぜひまた写真も見せてくださいな。

カラフル都電

3台並んだ貸切車両。可愛いですね~。なるほど、みんなが洗車機に移動したときを狙ったのですか。賢いです♪

チョコレート色は内装も素敵でしたね。荒川遊園って行ったことないのですが、楽しそうな響き(^^)。そのうちお出かけしてみたいと思います。

3枚目の3台仲良く並んで
みんな色違い 可愛いですね
チャンスは、自分でつくらんとですね

見たことはあるのですが
乗ったことない・・ゆっくり走ってるらしい
そこを撮るなんてのもいいでしょうね
ヒツジ草さんが、楽しげにしてる様子が目に見えるようです^^

豊山さん

ようこそいらっしゃいませ♪
私も、大人の写真遠足で検索していて、
そちらにお邪魔しました。
当たらなかったのですね~、残念でした!!
当たらなかった皆様の分まで、
楽しませていただきました。
まだズームブラウザが40Dに対応してないので、
他の写真が読み込めないのですが、
まだいっぱい撮ってますので、
いつになるかわかりませんが
アップするつもりでいます(^^)
今後ともどうぞよろしく♪

FSK-JPさん

ふっふっふ♪実はプチ鉄子さんなのですよ~(^^)v
ホームから線路を撮ったりするのも楽しそうだし、
地図を見て線路がカーブしてるあたりをチェックしてます。
電車から、前や後ろを走る電車が見えるし、
踏み切りを通り過ぎると踏み切りを渡り始める人が見えたり、
結構楽しそうなんですよね~。
周りの景色を入れながらもう少し撮りたいなぁって
思っているんです~。

りばてぃさん

車庫、楽しかったです♪
でも、実はプチ鉄子です~(^^)
湘南電車がお終いになる時に結構追っかけました♪
荒川線の電車と景色とか入れて撮りたいですね~。
あと、車内の光景もホントは撮りたかったのですけど、
みんなカメラ抱えててちょっと不自然だったからなぁ。。
お客さんの目も気になるから、
始発とかで行かないとだめかなぁ(^^;
りばてぃさんもブログお持ちなんですね♪
またお邪魔いたしますネ。

君平さん

お、40Dに買い換えられたのですね~♪
撮影会、楽しかったですよ~(^^)v
こんな試用のできる撮影会は始めてだったのですが、
そういう意味でも結構楽しめました(^^)
サンシャインバックですか♪いいですね(^^)
私たちは東池袋で降りてしまったので、
サンシャシンより手前でした~。

かぷちーのさん

ハイ、抽選で6倍でしたね~。
広田さんの知人の方も応募してもらったけど
当たらなかったらしいです。
でも、一家全員が当たった方もいらっしゃるようで、
北は北海道、南は松山(?)
結構遠くからもいしらしてた見たいです。
車両がカワイイので、ピンホールもカワイイかも♪
さて、撮りに行かれるかしらん。。
撮れたらアップしますね~(^^)/

Chloeさん

みなさんばらけて撮り出したら、
あっという間に引いた写真は撮れなくなってしまいました><
で、密かに線路の間をダッシュして、洗車前に駆けずり回っていました(^^;
洗車は間に潜り込ませてもらって、順光と逆光は抑えられました。
ううむ。4枚目とかでピンホールだったらもっとカワイイかも~。。
遊園地もネガ風にゆるい感じに撮りたいんですよね~♪

tonkoさん

ゆっくりゆっくり走ってます(^^)
江ノ電よか遅いかもしれませんね~。
(江ノ電は乗られましたか??)
5分おきに走ってるのですって(^^)
周りの景色も入れて撮りたいですね~♪

オレンジ色の車両は乗れなかったのですけど、
チョコレート色のは内装もレトロでいい感じでした♪
貸切も多いらしいです(^^)

D40は少し明るい目がデフォルトなんでしょうか。
同じキャノンのKiss DXは暗くて(E-500に比べて)、
最初ちょっと戸惑いました。
車庫の中って面白そうですね。
あまり普段目にしないものがあったり、
僕らにはあまり意味が分からない文字や図形もたくさんありそうで。
みんなが移動した隙にこっそりとは、
なかなかのベテランさんです^^

はじめまして、訪問履歴からきました。
大人の遠足仲間だったんですね。(^^)
ヒツジ草さんは、どっかのコメント欄でおみかけしてるような気もするのですが・・・(^^;
これを機会によろしくお願いします。

先日の遠足おつかれさまでした。
私も参加者していたので楽しくブログを拝見させて頂きました。
私の場合、広田泉さんの大ファンというミーハーな理由だけでデジタルなんか使ったこともないのに応募してしまったので当日は何も分からずまわりの皆さまにご迷惑をかけてしまいました。でもデジタルの写真って思っていた以上に楽しいし綺麗ではまってしまいそうです。

Kさん

>D40は少し明るい目がデフォルトなんでしょうか。
いやぁ、多分そんな事はないと思いますけど~。。
でもデジは暗い場面で、フィルムより更に明るく写るような気がします。
上2枚はマイナス補正の場面だったのですけど、
最近はRAWで撮る事が多いし露出に対して
ちょっと甘くなってるのかも。。
j-pegで撮るのだから、きっちり確認しなきゃいけなかったです。
車庫の中、面白かったです♪
お見せしたい不思議写真が結構いっぱいあります(^^)

monkさん

ようこそ♪コメント、ありがとうございます(^^)
monkさんも、参加されていらしたんですね~♪
遠足、楽しかったですね~。撮影会だから、
心置きなく鉄子さんできるかと思ったのですけど、
電車の中や電車の回り、カメラマンさんいっぱいで、
それはそれで撮りにくかったのでした~。(我侭!)
でも、一人だとホームでカメラ出すのに、
かなり勇気がいるのですよね。。。
私もmonkさん、どこかでお見かけした気がします~。
どちらでお会いしたのでしょう??
今後ともよろしくお願いしますm( )m

やっくさん

ようこそ、コメントありがとうございます~(^^)
私も広田さん、ファンです~♪
今年の写真展は行かれなかったのですが、
品川のキャノンギャラリーの写真展を見て以来のファンなのです~。
やっくさんは、フィルム機をお使いなのでしょうか?
デジイチって、ボタンがいっぱい並んでて、
あちこち押してるうちに訳解らなくなってしまいます><
荒川線、可愛くてはまりました~♪
広田さんに、荒川線の撮影ポイントを
聞いておけばよかったってちょっと後悔してます~。
よかったらまた遊びにいらしてくださいね♪

都電ねぇ~★

いいなぁ~車庫の風景!!
今度は都電撮影会しましょっ☆

ぼちさん

ふっふっふっ♪
車庫写真はこれだけじゃないんですよ~♪
ホンのさわりです~(^^)
画像取り込めたので、アップしちゃおっかな~。
都電荒川線、乗りますか~?
じゃ、一緒に鉄子してくださいね~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hituzigusa.blog5.fc2.com/tb.php/873-3d4f5d95

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ヒツジ草

ヒツジ草

[ヒツジ草のみちくさ日記]旧ブログです。

↓新ブログはこちら。
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

FC2Ad

