FC2ブログ

ヒツジ草のみちくさ日記

花と写真が好きなヒツジ草がお届けする、日々のつれづれ。

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロス現像

06050500151.jpg
赤いフリージアが咲きました。


室内で撮ったのでブレてます。
でも、なんかカワイイなぁ~と思って♪

こちらによくいらしていただいている方はご存知かもしれませんが、
私がこんな色の花をこんな風に撮るのは結構珍しいんですよね(^^)

実はこの写真を撮る少し前に、
こちらに最近遊びに来てくださる「まえっぴさん」のブログで、
宅間さんという写真家さんのサイトを教えていただいたのです。

原色の色遣いが新鮮で、ニナミカさんの金魚をちょっと思い出しました。
ポジのクロス現像をしているというのは後で知りました。
(ポジをネガ現像するのですよね。油絵のようなこってりした色合いになります。
去年のピンホールの撮影会で知ったのですが、とても素適でした!)

この花を撮る時、宅間さんを真似しようと意識した訳ではないのですけど、
ファインダーを覗いていて「あ、いいかも♪」と感じたのは、
やっぱり、宅間さんの影響が大です(^^)

一昨日の宅間さんのブログで、地方ではクロス現像してもらえないとのコメントに、
「デジタルでクロス現像風に仕上げる方法もある」と答えていらっしゃいました。

フィルムの風景写真からデジに入ると、
色をどこまでいじってもいいか?という問題で悩みます。
(うちのグループでもこの話題は結構出てきます)

でも、「フィルムのクロス現像」という表現の選択肢がある事を知ると、
それに近づけるためにデジで色を少し破綻させるような表現も、
ありなのかなと思います。要は、作者がどう表現したいかなのですよね。

(ちなみに、この写真は特に彩度やコントラストを上げた訳ではなくて、
光線状況と手振れが上手く作用したと思われます。)

これも、遊び心かな♪と思うわけです。
スポンサーサイト

コメント

こんばんはー。

タクマさんは自分にとっても
すごく影響の強い方です。
写真の撮り方とかだけでなく
気持ちの面でも、とてもイイ影響を与えてくれる方です。

はじめまして。
私のブログを覗いて下さってありがとうございます。
フリージャーの甘い香りが大好きです。
黄色のフリージャーはよく見かけますが、赤いのは
あまり見た事がありませんでした。
とっても、素敵な写真を見せて頂きました。
また、お邪魔させて下さいね(^・^)

やぎさん(^^)

まえっぴさんとはやぎさんのブログでお知り合いになれたので、
宅間さんを知る事ができたのもやぎさんのおかげですね♪
宅間さんのお話、とてもポジティブなので元気になれますね。
何かの縁なのかなぁと思ったりします。
ありがとうございます(^^)

ひょんこさん(^^)

お越しいただきまして、コメントありがとうございます(^^)
フリージア、白や黄色はよく見かけるんですけどね。
赤い花も華やかでカワイイです♪
ぴょんこさんの所にもまた、お邪魔させていただきますね(^^)

X-Process私も好きです。
予測が中々出来ないからです。
普通のフィルム写真もまだ、予測が出来ませんが。
出来た物を、加工する事を否定している訳では在りません。
色々な表現方法が有るわけですから。

P-chanさん(^^)

以前ピンホールでクロス現像した物を見たのですが、
すごく素適だったのです♪
でも、私はやったことないんですヨ。
なんかね、私はやる勇気ないな~。
ピンホールだったらやってみたいかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hituzigusa.blog5.fc2.com/tb.php/462-c6fc8e89

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ヒツジ草

ヒツジ草

[ヒツジ草のみちくさ日記]旧ブログです。

↓新ブログはこちら。
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。