FC2ブログ

ヒツジ草のみちくさ日記

花と写真が好きなヒツジ草がお届けする、日々のつれづれ。

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出会い。

お気に入りのオレンジ・ジャスミンティを切らしてしまって、そろそろ禁断症状。。
フィルムも切らしてしまったし、先日修理に出した露出計が
修理代1万以上もかかるって判明したので、新しい物を購入する事にした。
そんなこんなで横浜へ。
ヨド様へ寄って、フィルムと露出計を品定め。
缶ピンホールのテスト用にキャビネサイズのぺーパーも欲しいなぁ。
でも、バライタも欲しい。。結局決められない。

それから、写真関係の雑誌や本を物色。あまりピンと来る物がない。
あれ?
「白黒フィルム現像とプリント」だって。
マニュアル本だ。こういうの欲しかったんだよな。

ん?
「ファインアートテクニック1 白黒写真を撮る」
あれ?なんか、いい感じ♪素適♪
これもテキスト本なんだけど、色んな調子のモノクロが見れるのもいい。
ジョン・ヘッジコー。。知らないけど。。

数ある写真本の中で、手に取っているのは不思議とモノクロ関係ばかり。
カラーを見ても、好きだった風景写真の雑誌を見ても、なんか今日はピンと来ないな。
ほっと一息つきたくて、文庫もパラパラめくったりしたのだけれど。

今しっくり来るのは、やっぱりこの本なのだ。
これも、ひとつの出会い。一期一会。
これからの、何かのきっかけになるのかもしれない。

20051013232755.jpg


スポンサーサイト

コメント

表紙の写真、いい感じですねぇ。モノクロ写真はどんなカメラで撮られているんでしたっけ? またアップしてくださいね、楽しみにしてますよ!

モノクロは。

主にEOS系でしょうか。(2台あるんですのよ。。)
今、モノクロ花マクロを試しているんですが、
マクロレンズがキャノンのカメラ用なのです。
でも、写真を撮ろうって出かける時は、カラーなんですよ。
カラーを撮り切って、まだ撮りたい!って時にモノクロを入れてます。
いつもは、カバンにニコンのFM3Aだけポンって放り込んで行きます。

先日、モノクロネガが上がってきたのですが、
花マクロより、花スナップのほうが面白いかな~とか、模索しております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hituzigusa.blog5.fc2.com/tb.php/231-ab2bb6bd

一期一会

出会いの素晴らしさと別れのつらさを、たったの1年間で何度感じたのだろう…。僕ははっきりと思い出すことができません。海外の見知らぬ国で現地の人と生活を共にする”世界ウルルン滞在記”。この番組を見るたびに、僕はあの頃の気持ちを何度も何度も思い出します。人気ブ.

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ヒツジ草

ヒツジ草

[ヒツジ草のみちくさ日記]旧ブログです。

↓新ブログはこちら。
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。