FC2ブログ

ヒツジ草のみちくさ日記

花と写真が好きなヒツジ草がお届けする、日々のつれづれ。

2019-09

幸せって?

少し寂びしげに見える紫陽花の花。
aogaku1s.jpg

temari1s.jpg

時々覗かせていただいているt-colorsさんが
「幸せ」について書かれていたので…。

私にとっての幸せは、例えば。。
お気に入りのオレンジの香りのするお茶を飲んでいる時。
大好きな花を、マクロレンズで覗いている時。
木立を透かす光や、気持ちのよい空を見上げている時。
気の合う友人と分かち合う時間。。

どれも、ささやかな幸せだけど。
幸せだって意識してない事が幸せなのかもしれない。

幸せを写真で表現するって…。難しいですね。
私の感じている幸せが、みんなに伝わるのかどうか?
共有してもらえるのかどうか?
こういう葛藤って、写真を撮る事を仕事にする人にはついて回る事なんだろうな。
自分を表現するのではなくて、何か一つのコンセプトに向かって表現する…。
私はテーマを与えられると、テーマを意識しすぎて撮れなくなってしまうのですよね。
テーマに沿って撮る事で、本当に色々な発見もあるのですが、
今は自由に撮れる事が私にとっては幸せなのかな?


高校時代の美術の先生が亡くなったと、知らせがありました。
当時、そんなに年も離れてなくてユニークな先生はみんなから慕われていました。
当時から彫塑をされていて、おおらかでゆったりとした裸婦像からは
先生の人柄を感じました。それから、先生から来るオシャレな年賀状が楽しみでした。

あれから、先生がどんな活動をされていたのか存じ上げなかったのですが、
HPがあるとの事で拝見させていただきました。
作品は、モダンでキュートでちょっと憂いもあるような
味わいのある彫像へと変貌を遂げていました。
中にはお子さんかと思われるものもあり、とても暖かいものを感じました。
作品を通して感じられる幸せ。かけがえのないもの。
そして、この先もずっと見る人を感動させてくれる…。

先生が亡くなられたと聞いて本当に残念な気持ちで一杯です。
でも、作品を見せていただく事ができてよかったと思っています。

重たい話題でごめんなさい。
スポンサーサイト



コメント

こちらこそ初めまして。

本日は私のサイトにコメントいただきまして
ありがとうございましたm(__)m
ざっと、お写真拝見させていただきましたが、
柔らかい色調の優しい写真が多いのですね。。
お人柄が出ているようです。
この紫陽花も素敵です。
幸せっていうことを改めて考えるいい機会になりました。
課題は大変だけど、こういう機会があると自分に向き合うことも
できるので、いいのかなと。。
あ、あと、今日のハンドルネームはモノクロサイトから来ています。モノクロサイトを持っていることをご存知かどうか
分かりませんが、お知らせしておきますね。
また遊びにきます。
今後ともよろしくです。m(__)m

しあわせよ

今日の紫陽花2点で、父は幸せになりました。

t-rollei さん♪

お寄りいただいてありがとうございます♪
課題のお話や、幸せの捉え方など、
気持ちのリンクする部分が多かったので
紹介させていただきました。
「逆説的な幸せ」のお写真、見てみたいです~♪
でも、色々な幸せの捉え方があるから面白いのかな~なんて(^^)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

ありがと~(^^)

父さん、いつもありがとうございます♪
幸せだって言ってもらえて、私も幸せ(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hituzigusa.blog5.fc2.com/tb.php/107-cec45051

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ヒツジ草

ヒツジ草

[ヒツジ草のみちくさ日記]旧ブログです。

↓新ブログはこちら。
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/