FC2ブログ

ヒツジ草のみちくさ日記

花と写真が好きなヒツジ草がお届けする、日々のつれづれ。

2019-09

写真展に行って来ました。

050619_1155~001.jpg

昨日、四谷のルーニーさんに上野龍さんのモノクロの写真展を見に行って来ました。
不思議なセピアトーンがとても素適でした.

昨日は写真の講評会終わった後で写真展に。
いつもは最寄の四谷三丁目まで行く所を四谷の駅から歩きました。
あと閉館まで1時間だっていうのに、
こんな時に限って夕日が路地に差し込んでいい感じなんです(>_<)
やっぱ、撮らねば、ねぇ。。
そんなこんなで、30分前に滑り込みました。
ふぅ~。

モノクロの写真展を見て思うのは、心をこめて焼かれているのだなぁと、
写真から伝わってくるのですよね。
じ~っくり、行ったりきたりしながら見せていただいていたのですが、
先客がお二人、作家さんと談笑されていました。
どうも話の感じからそのお一人も写真家さんのようです。
お一人は写真学校の学生さん??
ちょっと気になっていたのですが、見終わって作家さんに挨拶をしたら
冷たいものを出していただいて話の輪に加わらせていただきました♪

ひとしきり作品の事を色々伺わせていただいた後、
自分も写真を撮っていて今はカラー中心だけど、モノクロもやってみたい、
でも、まだカラーの追いかけたい色合いもあって…などと話すと、
「泥沼にはまりそうなのが解っているから、自制しているんじゃないの?」
と言われました。
正にその通りなんですよね(>_<)でも、そろそろプリントしたくなってると話すと、
その写真家さんもプリントを教えておられることが解り、HPも教えていただきました♪
デジ全盛の時代にモノクロを始めたいという声は嬉しいんだそうです。

写真を見せていただきながら、被写体との出会いは一期一会なんですねと話しながら、
こんな出会いもまた一期一会だと思いました。

月に一度、写真の講評会でせっかく東京に行くので、
写真展は出来るだけリサーチするようにしているのですが、
今回は講評会を来週だと間違えてて、他にどんな写真展をやっているのか、
十分リサーチが出来ませんでした(^^;失敗。。
写真展はだいたい1週間クールですから、これも出会えるか出会えないかは一期一会ですね。

美術館などの企画展は展示数が多くて見に行くのに時間と体力が必要ですが、
ギャラリィの写真展は点数も30~40点位でちょっと寄るのに丁度いいです。
ただ、ギャラリィの開館時間は10:00~12:00とまちまちで、
日曜休みの所も多いので注意が必要ですヨ(>_<)
私もよく失敗します。。
050619_1030~002.jpg

その写真家さんの正体は石田研二さん、
7月の末から新宿のシリウスでハチク会の
写真展をされるとの事でした。

ついでに。
鎌倉でのグループ展です。7月の最初の週ですね。
講師のお一人に以前お世話になっていて、
グループ展は昨年からなのですが見せていただいています。
鎌倉散策がてら、今年も行って見ようかと思っています。
050619_1029~001.jpg


スポンサーサイト



コメント

ありがとう!

とにかくやってみる方でしたねー、上野さん
子育ての話、頭のいい話し方の話、音楽の話。。。。
また会いたい作家さんです!
秋にまた、横浜で展覧会があるそうですよ

ホントに

素適な写真でした♪
上野さん横浜にお住いなんですってね(^^)
秋の写真展も楽しみです♪
今週の、空のタマゴも可愛くて
作ってみたい気分です(^^)
今度は看板娘さんにもお会いしたいな(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hituzigusa.blog5.fc2.com/tb.php/104-ce560c6e

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ヒツジ草

ヒツジ草

[ヒツジ草のみちくさ日記]旧ブログです。

↓新ブログはこちら。
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/