ヒツジ草のみちくさ日記

花と写真が好きなヒツジ草がお届けする、日々のつれづれ。

2006-05



青い花

06053100141.jpg
星のようで。なんだか嬉しくて。



人気blogランキングへ

続きを読む »


HELPです!!

先日のフォトバックが出来上がって来ました♪
(その時の記事はこちらです)
なかなか、いい感じです(^^)
皆さんにお見せしたら、欲しいと言ってくださる方も♪
ありがとうございます~m( )m
でも、花の名前を入れたほうがいいとのご意見が多くて、
慌てて調べているのですがこちらの二つが解りません。
よく見かける花なのになぁ。。

もしお解かりの方がいらしたら、教えていただけませんか?
ここで調べたら?という情報でも結構です。
06050700571.jpg
こちらがフォトバックの写真。
花の顔が解んないので撮り足しました。
(光が当たってたのでオーバーになってしまいました。。)
0605310033.jpg

0605310032.jpg
時間がたつと、こんなふうにピンクになります。
0605310034.jpg
葉っぱはこんな感じ。

06030400261.jpg
こちら、2つめの花です。
06030400281.jpg
多分、ベンケイソウの種類だと思うのですが。。
銀なんとかって名前だったような…。。なんだったかな~(>_<)

雨の日の薔薇。

ハッとさせられるほど気高く感じて。

06052800021.jpg



ランキングにまた登録しちゃいました。
(前回登録した時は、最新記事の表示ができずに断念してしまったのでした)
この写真、なかなかいいねって思っていただけたなら、
こちらの人気blogランキングへをクリックしてください♪
どんな写真が皆さんの心に留まるのか、ヒツジ草へ教えてくださいませ

ワ レ ワ レ ハ …

ウ チ ュ ウ ジ ン ダ …

06052000121.jpg
あはっ。
ヒツジ草、最近忙しすぎてちょっとコワレテマス(^^;
下の紫陽花の一番上の写真の、数日前ですね。
随分と成長してきました。



06052000031.jpg


そういえば、こっちの子もちょっと宇宙人系?

咲き始めましたネ♪

だいせいさんのところで<紫陽花BLOG>が始まったので、
撮らなきゃ♪ってな訳で、我が家の紫陽花を偵察(^^)
またまたTBろうという魂胆です♪

06052800171.jpg


ほんのりまだ淡い水色です。

06052800191.jpg


アップにするとこんな感じ。

06052800281.jpg


青い額紫陽花も色付きだしました♪

06052800301.jpg


紅額もこんなに真っ赤です(^^)

06052800351.jpg


この子はちょっと不思議な色。
花に光が当たっていたので露出をアンダーにふったら、
浮かびあがる感じになりました(^^)

一応データを書いときましょうかね。
CANON EOS10D+100mmマクロでございます。

静寂の海

060521_1831~001.jpg

時々海に会いに行きたくなります。
海は、穏やかな表情で迎えてくれました。

海のように大きく在りたいと思います。


(小さく見えるのが、烏帽子岩ですよ♪
先週の海の様子です。これもケータイ写真です。)

遥かに…

060521_1852~001.jpg

道は続く。
碧く心もとない道だけれど、
行くべき先は見えている。



☆~☆~☆~☆~☆



これ、実はケータイ写真だったりします(^^)♪
わざと少しブラしてみました。

小さな花に

matinohana1.jpg


日差しを浴びて歌う花。

続きを読む »

ジャスミン

06052000371.jpg

鉢の隅にこぼれた花。
ひっそりと香っている。



続きを読む »

伸びゆく

photobackの記事へ、
皆様、たくさんのコメント、
ホントにありがとうございますm( )m

060505001601.jpg

感謝の気持をこめてー


続きを読む »

060505000701.jpg

泣きなさい 笑いなさい
人として 人として 花を咲かそうよ

この歌聞くと(歌うと。。)
なぜか泣きそうになります。

あ~、カラオケ行きたい!


最近流行のphotoback、注文してみました。
ついでにPhotoback STAGEの方も応募してみたのですが、
掲載されました!うふ♪
新着のトップページにいるみたいです。わ~い!

ブログに載せた花の写真を集めてみましたよ(^^)

次はHPの方の写真で作りたいな~。
HPも手直ししなくちゃ。。

小さな宇宙

0605200007.jpg
ちょっと長い文章が続きましたので。
眼を休めて下さいませ(^^)

続きを読む »

田所美惠子・針穴写真展 静物

昨日、再び田所さんの写真展を見に行って来ました。
tadokoro.jpg


写真は、お土産に買ったポストカードです(^^)
(でも、今回の展示とは直接関係ないのです。あしからず。。)

続きを読む »

内山英明写真展

内山英明写真展/JAPAN UNDERGROUND TOKYO DÄMON

内山さんの写真展を見たとき、何とも形容のしがたい感覚に襲われた。

続きを読む »

ささやかなHappy

今朝、鉢を覗いたら。
双葉三兄弟が楽しそうにスィングしてました(^^)
0605200004.jpg


お気に入りのピンクの薔薇の蕾も、ほら、こんなに(^^)
06052000261.jpg


夕方電車を降りて空を見上げたら♪
060520_1743~001.jpg
東京駅は土砂降りだったのにネ。
久しぶりに虹を見ました(^^)
ケータイカメラだけど、虹どうやら写りました。

今日は実は母の誕生日でして。
苺のケーキを買って雨上がりの道を帰りました。
0605200038.jpg

雨の日

06050701041.jpg

緑もしっとりしています。



続きを読む »

後姿

06050700571.jpg

花を撮っていても、こんな後姿が好きです。
レース細工のような繊細な花びら。

横顔や後姿。。

そんなにまじまじ見つめないでって、
きっと思われているんだろうな~。

<紫陽花BLOG>

そうです、そうです♪
もうそんな季節なんですね~(^^)
daiseiさんのところで<紫陽花BLOG>の記事発見
嬉しくなったのでTBしちゃいます(^^)
060513_2106~001.jpg

060513_2107~001.jpg
頂き物の紫陽花、ピンク色が可愛くて。
カメラが手元になかったので、ケータイでパチリです♪
ちっちゃいお花が金平糖みたい(^^)

06050700691.jpg

歌い方は真似ができるけど、
声だけは真似ができないんだよ。

言われてなんだかドキッとした。

高らかに歌を歌おう。
私の声で。

緑色

06050500181.jpg

日差しに透かしてみる、明るい緑色が好きです。

続きを読む »

クロス現像

06050500151.jpg
赤いフリージアが咲きました。

続きを読む »

八重桜の咲く家

20060514095050.jpg

ピンホール写真が続きましたので、
最後にこちらの写真もお届けしましょう。

ピンホールデーの時のフィルム、
すでに4枚ほど別の日に撮っていて、
その中の2枚がこの八重桜でした。

続きを読む »

ピンホールデー その4

20060514093542.jpg

若草の茂れる頃。

続きを読む »

ピンホールデー その3

20060513225106.jpg

たんぽぽの綿毛達。
これから開くもの。
旅立ちを迎えるもの。
いつもの道端に日差しが降り注ぐ。

ピンホールデー その2

20060512211059.jpg

近所の神社を鎮守の森と多重にしてみましたが、、

ちょっと露出オーバーになってしまいました。
ジャパニーズを意識したのですけど。。

ダイナHG≒エリートクローム?!

0605120002.jpg

愛用のダイナHGが製造中止という事で困ったなぁと思っていたのですが、
どうやらエリートクロームが引き継ぐのかしら?
略字も一緒みたい。

(ちょっと濃いのがエリートクローム、薄いのがダイナHGです。)

文字の所の色味が多少濃いけど、これは現像所の現像のせいかな?
彩度が多少アップしているような気もするし。
もう少し撮ってみないと解らないかな。。

ベルビアの100が出たとき感度が安定するまで結構時間を要したしね。

世界ピンホール写真デー

20060510223137.jpg

4/30の世界ピンホール写真デー、アップしました(^^)
私の写真がアップされてるページは、
メキシコの方がたくさんアップされてるみたいです(^^)

当日、日本はいい天気だったけど、アメリカは雨降っている場所があったのねとか、
ドイツでは水仙が、アメリカではフジが咲いてるのね~とか、
自作ピンホールは周辺光量が落ちてるのがいい感じねとか、
紙ネガで撮るとコントラストが強くなってそれも雰囲気いいな~とか、
ポラピンホールはやっぱ素適♪とか…

とにかく、世界中にピンホールの愛好者がこんなにいるなんて(^^)v
よかったら、皆さんもサイト徘徊してみてくださいな♪

左の窓で国名を指定したり、今現在で1377名69ページの投稿がありますので、
ページ数を指定したりして見てみてくださいネ。

ちゅうりっぷ♪その5

20060509213202.jpg

時に炎のように。

続きを読む »

ちゅうりっぷ♪その4

20060509213232.jpg
おおらかに笑ってます。

ちゅうりっぷ♪その3

20060509213129.jpg
日差しの中に揺れてます(^^)

 | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ヒツジ草

ヒツジ草

[ヒツジ草のみちくさ日記]旧ブログです。

↓新ブログはこちら。
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

FC2Ad

