ヒツジ草のみちくさ日記

花と写真が好きなヒツジ草がお届けする、日々のつれづれ。

2006-01



南禅寺

060128_1032~001.jpg

静寂 
獅子脅しの澄んだ音色 
小雪がさらさらと舞い散る
ひんやりとした空気
そしてまた 静寂
冬の南禅寺 

続きを読む »


京都~♪

060128_1122~001.jpg

念願の水路閣です(^^)

続きを読む »

雪の日~その2

20060125222644.jpg

風車。なんだか懐かしくて。
気がついたら思わずシャッター切っていました。

続きを読む »

雪の日~その1

20060125222620.jpg

しんと静まり返った蓮池

エモン・フォトギャラリー

060122_1536~001.jpg

小林紀晴さんの写真展を見に、
広尾のギャラリーまで行って来ました。
昨日、最終日だったのです。

続きを読む »

雪に誘われて

って訳でもないんですが…。上野をお散歩してきました。
久しぶりの雪を踏む感触。透き通る青空。
時々、緩んだ雪が粉のようにキラキラと舞って。
気持ちよかったです(^^)


東照宮では寒牡丹に雪がかぶっているのが見れるかも♪

でもね、こういう写真て意外と絵にしにくいんですよね。。
カラーで撮っても普通っぽいかな?
そう思って、敢えてモノクロでチャレンジしてみました。
以前に芍薬をモノクロで撮って、なかなかイケてるのは経験済みでしたし。

けど、ホントのところどうなのよ??
てな訳で、ケータイで撮った写真をモノクロに変換して見ました。

続きを読む »

ピンク

06012100061.jpg
このバラ、ホントはもっと赤い色なんです。
寒い中を頑張って咲いているせいか、
後から開いた蕾は色が薄くなってしまったようです。

続きを読む »

しんしんと

06012100101.jpg

降ってますね~、雪。まだまだ積もりそうです。
早速、窓の外の梅の鉢植えに付いた雪を撮ってみました。

どうしよう。散歩したいけど寒そうだしな~(^^;
デジカメの電池がアッという間になくなります。。

静かな時間

zeroomotesanndou2.jpg

六本木から表参道方面へ散歩した時の一枚。
少しだけ覗いた空。

続きを読む »

春の花 その2

060118_1505~001.jpg
今日はお休みだったので、
代々木公園そばの喫茶店「ねむの木」へ行って来ました。
今月中、私の写真をかけてもらっているんです。

続きを読む »

春の花

06011600031.jpg

レモンリーフをグラスに入れて、
レンギョウの花を浮かべてみました。

続きを読む »

冬の菊

06011400051.jpg

寒い冬に耐えて咲く菊は、微妙なグラデーション。
今日のような光のない日でも、かすかな光を帯びて
花はますます柔らかな表情を見せてくれます。

あの頃の空は

20060113232124.jpg
(写真はゼロ君の横浜写真の続きです。)


先週の日曜日、ダークルームは小さなお客さんで一杯になっていました。
中学校のワークショップで、ピンホールの体験とプリントから展示までをするんですって。
丁度、暗室でプリントをする日だったのですね。
この後の暗室の中でのドラマを想像しながら、一足お先にダークルームを後にしました。

このピンホール写真の展示、今週末、横浜で見られます。
こちらのnm89masaさんのブログで紹介されてます♪
月曜日にダークルームでプリントしたあと、このお話を聞いたんです。

続きを読む »

黄金色の木

20060112213457.jpg

横浜ゼロ君写真の続きです。
水辺の葉っぱは、この木の物だったんですね。

六☆占術

いわゆる細木さんのやってる奴です。
私、金星人(-)でした~。
なんか、大殺界の最後の年らしいです(>_<)

続きを読む »

FLAMING PINK

私の持って生まれた色は、FLAMING PINKだそうな。
mixiでお友達がやっていたので、私もやってみた♪

続きを読む »

水辺

20060111000023.jpg


お魚の口のはるか彼方。
小さな流れの先に葉っぱが一枚。
水のキラキラも細い線になって映っています。
ゼロ君は、川の中の小さな石の上なので、大丈夫♪
ピンホールの小さな穴から冬の光と冷たい空気、
澄んだ青空の色を注ぎこみます。

トワイライト・ブルー

060108_1703~001.jpg

夕暮れの薄闇に浮かぶ日本丸です。

続きを読む »

あわわわわわ。

20060107200306.jpg

本年初ピンホールでございます(^^)

続きを読む »

駅伝☆復路

060103_1040~001.jpg

続きを読む »

マカディア☆

0601010038.jpg

私、お酒はほとんど飲めないんですが…

続きを読む »

元旦の海

0601010018.jpg
遠くにうっすらと見えるのは箱根の山並み。
箱根は雪のようですね。

続きを読む »

元旦の空

0601010008.jpg

初日の出を見に行って来ました。
残念ながら東の空は厚い雲に覆われて、
かろうじて覗いた北の方の淡い青空。

続きを読む »

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ヒツジ草

ヒツジ草

[ヒツジ草のみちくさ日記]旧ブログです。

↓新ブログはこちら。
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

FC2Ad

